2007年10月31日水曜日

実存的問題-死 5/5

私が陸軍経理学校の士官候補生として、ハード・トレーニングを受けていたときにも、米軍の空襲は激しく続けられ、五百キロ爆弾が数発落とされたり、速射砲の射撃を受けたりして、文字通り死線を越えるようなこともあった。しかし、終戦になり、こうした緊張から解かれると、またもや死に対する恐怖は心の中に湧き起って来た。四つの島(北海道、本州、四国、九州)に全日本人が住まなければならなくなり、外地からの引揚者が帰ってくると、何万人かの人々は食料不足から餓死しなければならなくなるかもしれないということが言われた。すると、私はその餓死するかもしれない何万人かの人の中に入るのかどうかということが、いつも頭にこびりついて、その恐怖から離れることはできなかった。

しかし、この私にも、とうとう長い間抱いていた、死に対する恐怖から解放される時がやって来た。それは、主イエス・キリストを信じた時である。不思議と、その日以来、私の心からは死に対する恐怖はなくなっていた。そして、少なくとも死に対する恐怖が取り越し苦労という形で私に襲ってくることはなくなった。そして、人はなぜ死ぬのかという疑問についても、死の恐れからなぜ解放されたのかということについても、私ははっきりと分った。それは、私たち人間の死をも生をも支配しておられる生けるまことの神の啓示である聖書によってである。

聖書によれば、人間が死ななければならないのは、人間が罪を持っているからであり、人間は罪を犯したがために、その刑罰として死ななければならなくなったのだと教えている。最初の人アダムが罪を犯した時、生命の自然的終結に、神の刑罰という意味が加わるようになったのである。だから、単に肉体の死滅だけでなく、あらゆる形での災いが下されるようになったわけである。地獄における永遠の悲惨もそうだし、現にこの世にいても多くの災悪を受けるようになった。

その罪を持った人間が受けなければならない神の刑罰を、天から人の姿を取ってこの世に来られる神の御子イエス・キリストが、十字架上で身代わりに受けてくださった。そのことを信じた時、私の心の下にのしかかっていた神の呪いは取り除けられたのである。
「このように神の子供たちは皆人間として肉体を持っているので、イエスもまた同じように肉体を取られた。それは、人間として死ぬことにより、死の力を持っている悪魔の力を滅ぼし、一生涯、死の恐怖に取り付かれている人々を解放するためである」(ヘブル2:14-15)。