2013年9月21日土曜日

天地を造られた主

私は山に向って目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。私の助けは、天地を造られた主から来る。(詩編121:1-2)

私たちの毎日の生活は、余りにせせこましく、わずらわしいものである。確かに、文化的になりはした。何でも人間がする代りに機械がやってくれる。そして人間は、そのこみ入った機械の操作を覚えて、それを間違えずにやれば、機械がすべてをやってくれるのである。毎日使う電気器具の操作やパソコンの操作から、テレビ、新聞、娯楽に至るまでの細かい事柄まで、私たちの頭には一杯詰まっている。新聞、雑誌の細かな活字に取り巻かれ、日増しに騒音化していく私たちの周囲、毎日のように交通事故で死傷者を出していく事実に目や耳を奪われていく中で、私たちはあたかも機械の奴隷となっていきつつあるようだ。

私たちの生活にゆとりを与えるために発明された数々の機械は、時間的にはゆとりを与えてくれたかもしれないが、その反面、騒音や人間関係の複雑さのために、私たちはだんだんストレスを感じるようになってきた。私たちの問題を解決してくれるというほのかな期待を持って作られたものによって、私たちの期待は無惨にも壊されてしまったのである。私たちの安眠は奪われ、忙しければ忙しいほど、私たちの心には今まで予期もしていなかった別の問題が大きくのしかかってきて、私たちはそれに圧倒されそうになってしまっている。

人間は、結局、自分を幸福にしてくれるもの、自分たちの問題を本当に解決してくれるものを発明することはできなかった。人間が自然を破壊し、それによって自分たちが自然から仕返しを受けている。地球温暖化現象などは、まさしくそれであると言ってよいだろう。

それでは、解決はどこにあるかと言うと、人間の手によらないところにある。この大自然を造られた天地万物の主が解決を持っておられるのだ。だから、私たちにとって、本当に助けが必要なら、目を高く上げて、あの壮大な山を見上げることである。それは、山に助けがあるからではない。あの壮大な山をもお造りになった天地の主であるお方にこそ、私たちの一切の問題の解決があるからである。




厚木聖書キリスト教会