2007年9月29日土曜日

キリスト教は禁欲主義なのか

聖書の教えを禁欲主義だと勘違いしている人は案外多い。しかし、キリスト教は禁欲主義ではない。そう言うと、それでは快楽主義なのかと聞いて来る人がいるから驚く。キリスト教は禁欲主義でも快楽主義でもない。キリスト教が禁欲主義と似ているところがあるとすれば、クリスチャンが決して浪費をしたり華美に走ったりしないところにあるだろう。確かにクリスチャンの生活が質素であり、清楚であるとしても、決して戒律に従って生活しているのではない。その点自由である。自由であるという点からすれば、快楽主義と似ているかもしれない。ただ違うのは、快楽主義者が自分の欲望の赴くままに自由に行動するのに対して、クリスチャンは、神の御言葉の上に自由に行動する。神の御言葉というレールの上を自由に走る列車のようなものである。

禁欲主義とは、一種の禁止主義である。禁止主義に解決はない。解決はいつも禁止という消極的なものにあるのではなく、もっと積極的なものにあるはずだからである。キリスト教においては、「あれをしてはいけない、これをしてはいけない」という禁止条項がクリスチャンの規範なのではなく、イエス・キリストご自身を規範として行動する。

イエス・キリストを信じることによる、積極的な解決である。ここに、禁欲主義とは根本的に違う点がある。禁欲主義の場合には、いつもしてはいけないことばかりを考えて、行動は消極的になってしまうが、クリスチャンの場合には、自由が与えられているから、積極的に行動することができる。

禁欲主義が本当の解決にならないことは、聖書自体が教えている。
「あなたがたは、キリストと共に死んで、この世の幼稚な教えから離れたのに、どうして、まだこの世の人々と同じように、『・・・してはいけない』というような禁欲主義に縛られるのか。そんなものは、やってみればそれでおしまいで、神の福音にあずかることのできない、人の作った戒めや教えに過ぎない。そういったものは、独り善がりの礼拝と、自己卑下と、肉体の苦行という点では、一見賢いもののように見えるが、生まれながらの肉欲に対しては、何の役にも立ちはしない。」(コロサイ2:20-23)

これほどはっきり禁欲主義を否定している箇所もないだろう。それは、人間の教えなのだ。だから、聖書の教えているキリスト教とは全く相いれないものである。禁欲主義では決して救われることはない。