2007年10月6日土曜日

本当のキリスト教 1/3

今日、キリスト教という看板を掲げながら、その実キリスト教でないものが沢山ある。だから、本当のキリスト教とは何かを知ることは重要なことだと思う。

キリスト教とキリスト教でないものを区別するものは何なのか。私はこれを二つの点で説明しようと思う。その一つは、形式原理という点からである。

形式原理という点から見ていくと、聖書を最終権威とするのがキリスト教であって、そうでないのはキリスト教ではない。今日、異端がかなりはびこっているが、それらがいかにキリスト教のような名称を付け、まぎらわしい偽装を凝らしても、最終権威を聖書としない以上、それはキリスト教の一派と言うことはできない。

たとえば、モルモン教というのは、正式名称を「末日聖徒イエス・キリスト教会」と言っている。いかにもキリスト教の一派のような名称だ。そして彼らは聖書を使う。しかし、彼らが最終権威とするのは聖書ではなく、「モルモン経」、「教義と聖約」、「高価な真珠」という3冊の書物だ。これによって聖書を解釈し、これを最終基準とする。だから、キリスト教ではない。

エホバの証人も正式名称を「ものみの塔聖書冊子教会」と言っている。いかにも日本聖書教会や日本聖書刊行会と言った団体と同じようなキリスト教団体のように見える。そして、もちろん聖書を使う。しかし、彼らが最終権威とするのは、聖書ではなく、「神が偽ることのできない事柄」という書物である。これによって聖書を解釈するわけだから、キリスト教ではない。

統一教会も正式名称を「世界基督教統一神霊協会」と言っている。いかにもキリスト教の一派のような名称だ。そして、彼らも聖書を使う。しかし、彼らが最終権威とするのは聖書ではなく、「原理講論」という書物だ。これに、あの独特な聖書解釈が載っていて、それによって聖書を解釈する。だから、これもまたキリスト教ではない。

それでは、次に実質原理はどうか。これらのどれも、まずイエス・キリストの神性と救い主性を否定し、またイエス・キリストの身代りの贖いを否定する。こういうことになれば、もう明らかにキリスト教と言うことはできない。キリスト教の装いをした異端ということになってしまうのである。