2008年1月30日水曜日

クリスチャンになってよかった 6/10

クリスチャンになってから変ったことはいくつもあったが、その一つとして怒ることが少なくなったと言うことができる。人間は些細なことで怒る。とかく自分が正当に扱われないと怒るものだ。実は、正当だけではだめで、自分ではそうと分っていても、正当以上に扱われないと不機嫌になる。悲しいかな、私もその点において、決して例外ではなかった。

ところで、それがどうだろう。クリスチャンになってからというもの、怒らなくなった。もちろん、怒ることがいつも悪いわけではない。間違ったことが行われていても、なおニコニコしているとしたら、それは大いに疑問で、それは正義の士とは言えないだろう。義憤は決して間違ってはいないのである。だからと言って、怒ってばかりいる人というのは、正義感からそうしていると言うよりも、とかく心に不満がいつも潜在的に存在していることの方が多い。欲求不満が何かをきっかけとして、怒りという形で爆発するわけである。私も実はそうだった。

しかし、クリスチャンになり、心が満たされるようになると、たとい自分が不利な扱いを受けても、そう腹が立たなくなった。よっぽどのことでない限り、怒らなくてもすむようになった。いくらか大物になったように感じる。

それに嫌なことがあった場合、それを解決する道が与えられたからである。クリスチャンになるまでは、嫌なことがあると、一人で悩み、一人で怒った。しかし、クリスチャンになったら、私の助け主である神を知ったのである。だから、嫌なことがあったら、神のもとに隠れ場を見出し、そこで思いきり、自分の心の中の思いを訴えることができる。これが祈りである。この祈りという逃れ場が与えられてからというもの、そこで自分の心を整理をすることができるようになった。

祈りは、神との会話である。私の助け主である神のみもとに行き、自分の心の中の思いを、ありのまま申し上げるのである。くやしい思いも、悲しい思いも、腹立たしい思いも、そのまま神に訴えるのだ。これを知ってからというもの、私は怒ることが少なくなった。いや、もっと正確に言えば、怒り続けることがなくなった。ひどいことをされた場合、もちろん怒りの思いが湧いては来るのだが、それを神のみもとへ行って、訴えると、神が私の心に語り掛けてくださり、いつしか心に平安が与えられてくる。これはクリスチャンのすばらしい特権であると言うことができる。