2008年2月27日水曜日

クリスチャンになってよかった 10/10

クリスチャンになって、私は経済的なことについての心配がなくなった。神がすべての必要を満たしてくださることを体験したからである。

私は、神学校を卒業した時、三つの進路があった。一つ目は、歴史の古い教会の副牧師という道であり、二つ目は、戦後来日した欧米の宣教団体の日本人リーダーとしての道であり、三つ目は、だれにも頼らず、ただ神にのみ寄り頼んだ自主独立の開拓伝道という道であった。私はこの三つのうち、第三の道である自主独立の開拓伝道という道を選んだ。最初の二つは、生活は一応安定していた。しかし、第三の道は、人間的な保証はどこにもない。神に頼る以外にはない。私がそれをあえて選んだのは、私のような、どちらかと言うとインテリの端っくれにある人間につきものの信仰は観念的な信仰になりやすいから、どうしても体験信仰が欲しかったからである。

だから、私は次の神の約束の御言葉に賭けたわけである。
「まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのもの(生活上必要なもの)は、すべて添 えて与えられる。」(マタイ6:33)

この神の約束が本当かどうか体験してみようと思った。お金がなかったので、路傍伝道から始めた。私は元来内向的な人間なので、路傍伝道などは不向きであるのだが、御言葉を体験したいと思って、それを始めた。

神は、私の生活の必要をすべて満たしてくださり、教会形成は着実に行われていった。開拓後一年余りたって結婚したのだが、その時にも神は必要をすべて満たしてくださった。当時、私の収入は、卒業した神学校の時間講師をして、月に4千円であった(当時、大学出の初任給は一万円)。結婚する時には、教会からの謝儀は千円だから、私の収入は合計5千円であった。その時、家内となるべき人の収入は2万6千円であった。その人の収入を当てにして結婚したわけではなかった。その人は、そのころデパートに勤めていて、日曜日は休みでなかったから、結婚の時には辞めてもらうつもりでいた。

結婚すると、彼女の失業保険で半年生活することができ、半年後には、神学校で専任となり、その必要はすべて満たされた。こうした経験を通して、私は経済的なことでは少しも悩まなくなった。そして、総額25億円かかった今の会堂建設に取り組んだ時、一億円ささげることができた。その後も、神は私の生活の必要をすべて満たしてくださり、今もその点で少しの心配もない。